Diligenza di giorni~『カズイ』orz写真日記

kazui727.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 23日

『祝・復活 その4』


前回のリベンジも兼ねていたので
気合を入れて望み^^;


珍しく?スタジオ(実は苦手)だったけど、
でも、やっぱり、・・・思った通り


今回も凄い充実した最高の時間を過せました^^


とは言え・・・
流石にスタジオで1Hなので
そんなには(何時もの様に)枚数はありません。
(十分貼りすぎ?・・・・ですか^^;?)

って事でLAST

『青井昴さん 祝・復活 撮影会』続きです。

レンズは引き続きnikkor-s auto 55/1.2

b0142568_19271328.jpg


More

by kazui_727 | 2009-02-23 19:56
2009年 02月 23日

『祝・復活 その3』

風邪をひいて体調を崩してしまい(><)
すっかり滞ってしまいました。

まだ少しダルイのですが・・・
何とか更新する位の元気は取り戻した(~つつあるので)


『祝・復活』続きです。

レンズをnikkor-o auto 35/2にチェンジ

b0142568_18393428.jpg

やっぱり大分違いますね。

More

by kazui_727 | 2009-02-23 18:58
2009年 02月 18日

『祝・復活 その2』

仕事に行く前に少し時間があるので


『祝・復活』続きです^^

レンズは引き続き
nikkor-s auto 55/1.2(勿論^^;;開放です♪)

先ずは引き

b0142568_1772566.jpg


何だかフンワリと言うかSFレンズみたい^^;
コントラストの低い柔らか~い描写ですね。

More

by kazui_727 | 2009-02-18 17:19
2009年 02月 17日

『祝・復活 その1』

今週の日曜日(0215)は
またまた都内にて撮影会(BXG)でした^^;♪

毎度誰(何)を撮らせてもらう時でも
手を抜かず(気合を入れて・・・過ぎず)
肩の力を抜いて楽しく♪
が私の撮影スタイル(モットー)です^^

何故?いきなり ↑ こんな事と思われるかもしれませんが・・・
今回のモデルさんは久々
【青井昴さん】
彼女は去年の0823に1度撮らせて貰ったのですが
その後都合が合わず未参加
しかも1026には【ラスト撮影会】
結局(リベンジ出来ず)悔しい想いをしました (><)

その【昴さん】が今回なんと!!

《祝・復活》

~となったら!♪
今回こそは何とか都合を合わせ^^
気合を入れて^^;;
開催地である青山一丁目のスタジオへ向かいました^^

スタジオで1Hなので機材は厳選、何時もの1Ds
レンズは
nikkor-s auto 55/1.2 1本でもと考えたのですが
予備で
nikkor-o auto 35/2
micro nikkor-pc auto 55/3.5   ・・・結局3本^^;準備。

早速55/1.2~
《祝・復活》STARTです!!(ちなみに今回全て『男は黙って開放』です^^;;)

b0142568_251474.jpg

最短付近

More

by kazui_727 | 2009-02-17 03:06
2009年 02月 15日

『神崎かなえ in 田町 その11』

長かった今回の
『神崎かなえ in 田町』シリーズも
何とかコレで

(ちょっと寂しくもありつつ)
LASTです。

終了の時間が迫るなか
最後のスポットとなったのは
運河沿いの歩道

休憩を兼ねて~撮影
ラストスパート(^^?)です♪

レンズをPlanar T* 85/1.4にチェンジ。

b0142568_21581525.jpg


More

by kazui_727 | 2009-02-15 00:04
2009年 02月 14日

『神崎かなえ in 田町 その10』

何だか色々バタバタと忙しくて
気がつけば2週間も前の撮影会のUPが未だ終わらない ^^;;

まぁ・・・
慌てず、焦らず、マイペースが私の身上なので・・・

と、思いつつ~

私のこんな拙い写真でも楽しみにしてくれている
(ホント貴重な)人達が居て♪

そんな人達から
(ホント嬉しい)催促を~^^;

残り少ない(2つ)ですし
『神崎かなえ in 田町』続きのUP

『いっきまぁ~~~~~~す!!』 笑

レンズは引き続き100/2.8seriesEです。

b0142568_2255265.jpg


ドアップ^^

More

by kazui_727 | 2009-02-14 23:12
2009年 02月 11日

『神崎かなえ in 田町 その9 BRIGHT』

長く暗いトンネルを抜け
辿り着いた地は眩いばかりの光のオアシス。


『神崎かなえ in 田町 その9 BRIGHT』
ド逆光で試してみました^^

早速一枚目!♪
・・・てぇか、

b0142568_2026147.jpg


ちっと弄りすぎかも^^;
(ノスタルジック+α)

次~素のままで

by kazui_727 | 2009-02-11 20:43
2009年 02月 11日

『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』

単玉マニア^^;?としては機会があれば手に入れたいと思っていたレンズ

100mmF2.8seriesE

久々に寄った近所のカメラ店にジャンク扱い
(問題ない程度のヘリコイドの重み、絞り羽根の油)で売っていたので・・・
勿論GET!!
我が家のnikkorレンズ11本目となりました^^

seriesEレンズは
海外では1979年からEMと共に販売されていましたが日本ではおよそ1年遅れの80年3月にF3やEMと同時に出ました。
今でもズームレンズの3本のEは
E36-72/3.5、 E75-150/3.5、 E70-210/4  
結構頻繁に中古で見かけますが
単玉の
E28/2.8、 E35/2.5、 E50/1.8、 E100/2.8、 E135/2.8 
は殆ど市場で見かける事はありません。
(E50/1.8パンケーキがたまに位)

何故かと思い購入したSHOPの店員さんに聞いてみると
理由は簡単でした。
『見たままの造りの為(外装殆どの部分がプラスティックの為)非常に脆く古いレンズですし現存している玉が少ない。』
なるほど納得です。
確かにこのレンズ焦点距離100mmとは思えない程コンパクトで軽量です。
当時の105/2.5と比較して
全長で約20mm短く、重さは105/2.5が435gそれに対しE100は215g
とてもパッと見100mmには見えません^^
当然価格も105が39000円に対し23000円と安価だったのですが

どぉやら写りは良いらしい♪
・・・となれば!!
どんなモノかとちょっと過酷な条件(?)で試してみました♪

先ずは光の届かない暗いトンネルの中
【DARK】です。

b0142568_199449.jpg


More

by kazui_727 | 2009-02-11 19:25
2009年 02月 11日

『神崎かなえ in 田町 その7』

ロケーションは先の~6と同じですが

レンズをnikkor-o auto 35/2にチェンジ。

b0142568_12423126.jpg


金網背景は結構撮ったので(結果成功率めっさ低かったですけど^^;;)
違うポイントを探します~~~。

b0142568_12443556.jpg




そこで目に付いたのが

More

by kazui_727 | 2009-02-11 12:56
2009年 02月 11日

『神崎かなえ in 田町 その6』

本日(建国記念日)は若干曇り空ですが
風はなく絶好の撮影日和!♪

ならば!!と思い
機材を準備して表へ~!♪

玄関を開け出た途端・・・

さっ、寒い・・・(><)
今の格好じゃ無理なので一旦戻り着替え・・・てる最中
テレビの天気予報(本日の天気)

『曇り後雨、突然のにわか雨に注意』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(考)

別段行くアテも無いし・・・
週末は又都内かも?だし・・・

へタレな私は素直に(^^;?)諦めちゃいました^^;;

と言う事で
『神崎かなえ in 田町』続きです^^

楽しかった午前の部が終わり
昼食は午後の部参加の皆でカレーうどん(専門)店へ
私は旬の牡蠣が入った少し酸味の効いたトマトベースの一品を注文
これが、また凄い美味しかった^^
のですが、
それ以上に美味しかった(楽しかった)のが
今回も素晴らしい参加者の皆さん(に恵まれ^^)

【熱くてコアでディープで楽しいTALK TIME ^^;;】

ホント最高の時間を過しました^^

そんな、こんなで、
楽しい昼食TIMEも終わり・・・新たな参加者2名を加え続きSTARTです!♪

レンズをPlanar T* 85/1.4に変えました。
ですが今回引きを意識し過ぎたせいか失敗量産・・・orz

その数少ない中から先ず(扉は)P85っぽいモノ・・・
b0142568_1225236.jpg


ちょっと甘いし・・・色も・・・(><)

More

by kazui_727 | 2009-02-11 12:36