Diligenza di giorni~『カズイ』orz写真日記

kazui727.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 24日

神崎かなえ in 旧古河庭園 7

今回の撮影会は2H枠という事もあってか撮影枚数が多く(230枚位)
随分な枚数の更新になりましたが
(何時も通りですね^^;)

何とかLASTです^^

終了時間が迫っていた為
出口方面に向かいつつ→最後のPOINTとなったのは
心字池と大滝に挟まれた歩道でした。

池、(特に)滝をバックに!♪
とも考えたのですが・・・
ココでのレンズは  Planar 1.4/85 T*

結局

b0142568_0364423.jpg


b0142568_037217.jpg


このザマ^^;;
またまた何時も通り、背景溶けちゃいました^^

まぁワンパターンですが・・・嫌いじゃないし・・・^^;

More

by kazui_727 | 2009-01-24 00:57
2009年 01月 23日

神崎かなえ in 旧古河庭園 6-(2)

お待たせしましたぁ^^・・・って、してないかな^^:?





気にせず続き行きたいと思います^^;;

レンズは6-(1)と同じです。




予告通りアップから


b0142568_23363431.jpg


More

by kazui_727 | 2009-01-23 23:48
2009年 01月 23日

神崎かなえ in 旧古河庭園 6-(1)

体調を崩してしまい(><)
厳選(?)は済んでたのですが更新の気力がありませんでした。

まだ本調子とはいきませんが
何とか落ち着いてきたので続きのUP

『いっきまぁ~す!! ^^;』

お次のポンイントは
先程、主に出会った
【心字池/雪見灯篭/冬のマツの雪吊】です。

どぉでも良い事ですが
6-(1)とした訳は・・・
ココでの撮影枚数が多かったらしく厳選枚数が20枚を超えてしまった為です^^;

もっと減らせば良い、とは思いながら^^;;
結局・・・





神崎かなえ in 旧古河庭園 6-(1)   START です^^;;;

レンズをPlanar 1.4/50 T* に変えました。
b0142568_23142378.jpg


More

by kazui_727 | 2009-01-23 23:26
2009年 01月 21日

神崎かなえ in 旧古河庭園 5

POINTは変えず
引き続きツツジ園です。

と言うのも、
今回も主催者さんを含め参加者の皆さん
初参加の私にもとても温かく優しい良い方だったのですが

その中で何処と無く
私と『同じ匂い』というか『親近感』というか(・・・失礼^^;)
気の合いそうなα使いの参加者Sさん

ベンチでライトセッティングを・・・^^
これは!!是非!!と思い

慌ててレンズを
Nippon Kogaku Nikkor-s Auto 1.4/5.8(cm)に変え
便乗させて頂きました^^♪

b0142568_23411247.jpg


More

by kazui_727 | 2009-01-21 23:51
2009年 01月 21日

神崎かなえ in 旧古河庭園 4

洋館~西洋庭園を後にして
皆で次のPOINTを探しながら敷地の中心に~

心字池/雪見灯篭の辺りまで歩を進めると・・・

旧古河庭園の主(^^;?)と遭遇!!

とても人懐っこい方(^^;?)でしたので
かなえさんと一緒のショットを少しだけ撮らせて頂きました♪


b0142568_22431882.jpg


^^;;

More

by kazui_727 | 2009-01-21 22:55
2009年 01月 21日

神崎かなえ in 旧古河庭園 3

さて・・・
気を取り直して^^
《神崎かなえ in 旧古河庭園》 続きです♪

洋館から西洋庭園に降りて
レンズをPlanar 1.4/85 T*に変え何枚か^^

先ずは参加者SEIJINさんの愛機をお借りして構えて貰いました♪
いやぁ質感、独特のシャッター音 etc

Hasselbladやっぱり良いですねぇ♪

私のとは一味も二味も違います^^;

b0142568_265067.jpg


More

by kazui_727 | 2009-01-21 02:14
2009年 01月 21日

またまた新兵器逝っちゃいましたぁ^^

神崎かなえさんの更新の途中ですが・・・
個人的に凄い嬉しい出来事のため^^

ちょっと【ご報告】♪

でも
【新兵器逝っちゃいましたぁ】と言っても

私の事をよく知る&日頃お世話になっている友人には


『また何かマニアックなレンズ etc ?』だろうと・・・
今更驚かれる事もありません^^;

自分で言うのも何ですがそれは仕方ない事です!!

間違いなく!!
・・・尤もな事だと思います^^;;


でも今回は久々に
自分にとって、ある意味記念すべき(・・・大袈裟^^;)

特別な(やっぱり^^;;)憧れだったレンズです♪


それは・・・コレ!♪

b0142568_04417.jpg


案外普通?
なんだぁ・・・と言われるかもですが

【nikkor-s auto 55/1.2】です。

過去同じく憧れ~手に入れた代表的なレンズ群
P50/1.4、P85/1.4、MP100/2.8、琢磨50/1.4(8枚玉)、富岡マクロ60/2.8  etc

をEOSで使い・・・
その都度色々ありました^^;

が!!

今回は私にとって初の開放1.2
使いこなす自信なんて勿論ありませんけど・・・

どんな試練(感動、苦戦)が待っているのか?

週末が楽しみです^^

More

by kazui_727 | 2009-01-21 01:27
2009年 01月 18日

神崎かなえ in 旧古河庭園 2

今回小道具として用意した+α とは

Nikomat FT2 です。
b0142568_17494269.jpg

結構真鍮が出てたり傷だらけです。
しかも今回誤って落下させてしまった・・・のですが

流石、金属カメラ、一通りチェックしてみたのですが問題なさそう^^

面白いフイルム(ferrania Solaris)を地元のカメラ店で手に入れ
近頃マイブームのナイコンレンズ群を活かせるフイルムカメラが欲しくて購入しました^^
先日私が始めて買った一眼Nikon F-601をあらためて購入したばかりですが・・・
イマイチ、ピン合わせが辛いファインダーなので・・・^^;;
そこで安価のFT系狙ってました^^
中身はFと一緒ですし何時までも使えそうな頑丈な造り

そして何より!!持つ喜び!♪
やっぱり昔のNikon機は単純に格好いいです^^

ちなみに、そのカメラ店agfa vista等も売っている
現像も素のまま焼いて貰える面白いお店♪ 

また嵌りそうです^^;& 実写が楽しみです♪

レンズをPlanar 1.4/50 T* にチェンジして
b0142568_17554624.jpg


More

by kazui_727 | 2009-01-18 18:12
2009年 01月 18日

神崎かなえ in 旧古河庭園 1

先の更新で書いた
『訳あって~』とはコレ^^

【神崎かなえさん】撮影会でした♪
(そんな事だろうと思った、と言われそう^^;)

かなえさんは2度目ですが今回はZ-Pさんじゃありません。

実は凄く悩みました。
同日開催でZ-Pさんでは初登場の福永幸海さん
宣材写真を見て気になり調べてみると、とても綺麗な(お姉さん)方
正直、ど真ん中!!です^^

ホント、ギリギリまで悩みました^^;

決め手は先日Z-Pの松澤さんに聞いた話
『かなえさんの次の撮影会は(まだ決まってないけど)最短で3月以降』
更に今回のかなえさんの撮影会
(不思議と??)人数が集まらないと知り・・・

去年のリベンジも兼ねてという事で
【神崎かなえ in 旧古河庭園】に決めました^^


機材は今回2台 何時もの1Ds +α(小道具)
レンズは
Distagon 2.8/28 T*、Planar 1.4/50 T*、Planar 1.4/85 T*
Nippon Kogaku Nikkor-S Auto 1.4/5.8cm の4本

先ずは広角D 2.8/28 T*~ STARATです♪
b0142568_16351770.jpg


More

by kazui_727 | 2009-01-18 16:43
2009年 01月 18日

旧古河庭園

昨日(0117)は午後から
東京北区にある
【旧古河庭園】に行って来ました。

この庭園は大正6年(1917年)古河虎之助が経営した東京における
大正初期の代表的庭園です。

季節的に花などは無い(少ない)ですが
4~6月には
つつじ、さつき、ばら
10月~11月には
紅葉(もみじ、かえで等)
素晴らしい色を楽しめる様です♪

しかし初めて訪れた私にとっては見所満載
正門入った所のサービスセンターで入場料150円を支払う直ぐ横には素晴らしい洋館
b0142568_1456625.jpg


More

by kazui_727 | 2009-01-18 15:11