Diligenza di giorni~『カズイ』orz写真日記

kazui727.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 09日

月刊Roji (σ゜д゜)?


或る日の仕事先

何時もお世話になっているお客さんから

「K君写真好きなんだってぇ?」

「どんなカメラ使ってるの?」 

・・等々

まぁよくある写真人の談義をしていると

「暫く使ってないカメラが有るけど使う?」

なんでもMFでのピント合わせが年々厳しくなり・・・気付けば数年放置、棚の肥しになっていると言う

まともに動くか分らないからタダで良いとなったら

断る理由なんてない

有り難く頂戴したカメラがコレ!♪

b0142568_21522545.jpg


Mamiya Six Ⅴ (1953)

60年も前のスプリングカメラです

頂いた時は経年のヤレでそれなりの外装だったのですが磨いたら綺麗になりました

ファインダー、レンズ(sekor 7.5cm/f3.5)は多少塵の混入はあるもののクリアな様

SSも絞りも粘りはなく問題なく変動してる様(SSに関しては精度は不明)

距離計も無限遠で上下左右合致している

蛇腹に穴はない

フイルム室のモルトは朽ちていたので貼った

このカメラ特有のバックフォーカシング機構も不安定さ、ムラ等は感じられない

以上

特に問題なさそうなので早速うちのフイルム箱にあったFOMAPAN 100 を積めて久々「池袋」に行ってみた。






b0142568_227399.jpg


(。´>д<)

b0142568_227145.jpg


(。´>д<)

b0142568_2272985.jpg


(。´>д<)


現像があがったネガを見た瞬間に違和感がありました

スキャンしてみると

見ての通りピントが全く何処にも合ってません

なんというかファンタジーです

・・・

しかも12枚全てがこの状態です

※勿論狙いじゃありません

?  ?  ?  ?  ?  ?  ?  ?  ?  ?

まるでレンズ構成が足りてないんじゃないか?

勿論そんな訳ありません

後考えられるとすると・・・フイルムの平面性が出ていない

?  ?  ?  ?  ?  ?  ?  ?  ?  ?

でも、ここまでなるか?

・・・

貰い物だから損なないとは言え・・・腑に落ちない(そもそも原因が分りません)

・・・

・・・

誰か詳しい方居られましたら是非ご教示ください

宜しくお願い致します m(_ _)m

by kazui_727 | 2012-11-09 22:23 | スナップ


<< mamiya six 修理続報      月刊Reila 10月号 〆 >>