Diligenza di giorni~『カズイ』orz写真日記

kazui727.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 20日

愛機紹介

【機材暦】
使い捨てカメラ 写れば良かったんですね
    ↓
LEICA C2   今思えば贅沢です
    ↓
nikonF601  Hoffで購入した初の一眼レフ 
    ↓
nikonF80D  機動etc速さに感動した 
    ↓
EOS10D    初のデジ一
    ↓
EOS30D    10Dに不満は無かったのに・・・何故か勢いで
この辺りからカメラ店巡り発病Lレンズも何本か購入
・・・だけなら良かった(平和)のだが50/1.8Ⅱを購入(単に魅入られるキッカケ)
更に様々なカメラ(ジャンクを含む)に手を出す
canonet、canonFT、canonA1・・・etc etc 沢山のジャンク^^;;
マトモな機材だと
canonF1n、EOS1Nなんて名機を持ってました
当然中判にも興味を持ちmamiya645superを購入した・・・けど正直あまり使わなかった(悔/勿体無い)
そして
1本のレンズ(琢磨55/1.8)に出会い本格沼へ・・・
・・・
・・・
・・・一時は50本近い数に
レンズの描写をより楽しみたい事と
何より30DのAFに不満と嫌悪・・・と同時にAFの必要性を感じなくなった為
フルサイズ導入を決意
今のメイン機材
EOS1Dsを購入    5D/1DmarkⅡ(n)との選択/格闘?
レンズはその後増えたり減ったりで現状の21本に(今は)落ち着く。
・・・
・・・
てのが私の35mmをメインとした大体の(?)機材暦
そこに新たに加わったメイン(?)機材が~
愛機紹介_b0142568_2384554.jpg

mamiyaRB67proS
レンズも現状3本(65,90,127)
初めてコレで撮影した藤の写真を見て電気が走った~☆
ホテイアオイ、巾着田、
先日はプロのスタジオで【中判の会】
都度ワクワクの撮影~ドキドキの現像/スキャン~(自分にとって十分以上の)感動の出来
写りに関しては何の不満もない!!
もぉ手放せない1台なのは間違いない!!
・・・
間違いない・・・のですけど、

兎に角・・・重い(弱っ)



そこでまた新兵器導入を決意~GETしてしまいました。
それがコレ!!



愛機紹介_b0142568_2330599.jpg

KOWASIXです。
KOWA聞きなれないカメラメーカーですが実はあの有名な『コルゲン~』『ウナ~』『キャベジン~』の薬剤メーカー
興和(電気光学機器事業部)が昭和43年発売した6×6判カメラです。
当時ハッセルがまだ異様に高価で涎を流していた方々が愛用され
コレやブロニカは海外で『プアマンズ・ハッセル』と呼ばれたそぉです。
そんなマニアックでレアなKOWA6ですが今回私がコレを選んだ訳
第一に軽い中判、出来れば真四角フォーマット(6×6)mamiyaC33とギリギリまで悩みました。
写りが良い事(仕事から戻り自宅PCで連夜検索しました)
・・・
そして、やっぱり最後の決め手はこの愛らしいスタイル!!
 ハッセルやブロニカがバック交換システムを捨てられずに横形ボディーにせざるを得ない中、何処となく二眼ぽい(ローライもそぉか)独創の縦形。


もぉ可愛過ぎます(病気^^;;)

それだけの理由(?)でまた勢いで(10/16)購入
翌10/17に突然6~7に巻き上げ出来なくなる原因不明の故障が発生
↓ ダダヘコミ ↓

翌10/18購入店に持ち込み返却(金)・・・泣
・・・

・・・

・・・

しかし!!
その程度では私のKOWA病が覚める訳もなく

2代目KOWA君購入!♪
早速フイルム1本消化問題なさそうなので
自宅でモルト交換と剥がれかけたグッタベルカを直してあげました。

勿論まだまだ油断は出来ませんがマヂ撮りの日が待ち遠しいです♪
愛機紹介_b0142568_014712.jpg

愛機紹介_b0142568_02831.jpg

・・・
でも、今週日曜は仕事(><)

となったら土曜日!!

~何処行こっかな^^

by kazui_727 | 2009-10-20 00:05


<< Vol.401 Special...      09/27 新宿にて その8 >>