Diligenza di giorni~『カズイ』orz写真日記

kazui727.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 11日

『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』

単玉マニア^^;?としては機会があれば手に入れたいと思っていたレンズ

100mmF2.8seriesE

久々に寄った近所のカメラ店にジャンク扱い
(問題ない程度のヘリコイドの重み、絞り羽根の油)で売っていたので・・・
勿論GET!!
我が家のnikkorレンズ11本目となりました^^

seriesEレンズは
海外では1979年からEMと共に販売されていましたが日本ではおよそ1年遅れの80年3月にF3やEMと同時に出ました。
今でもズームレンズの3本のEは
E36-72/3.5、 E75-150/3.5、 E70-210/4  
結構頻繁に中古で見かけますが
単玉の
E28/2.8、 E35/2.5、 E50/1.8、 E100/2.8、 E135/2.8 
は殆ど市場で見かける事はありません。
(E50/1.8パンケーキがたまに位)

何故かと思い購入したSHOPの店員さんに聞いてみると
理由は簡単でした。
『見たままの造りの為(外装殆どの部分がプラスティックの為)非常に脆く古いレンズですし現存している玉が少ない。』
なるほど納得です。
確かにこのレンズ焦点距離100mmとは思えない程コンパクトで軽量です。
当時の105/2.5と比較して
全長で約20mm短く、重さは105/2.5が435gそれに対しE100は215g
とてもパッと見100mmには見えません^^
当然価格も105が39000円に対し23000円と安価だったのですが

どぉやら写りは良いらしい♪
・・・となれば!!
どんなモノかとちょっと過酷な条件(?)で試してみました♪

先ずは光の届かない暗いトンネルの中
【DARK】です。

『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_199449.jpg







一気に貼ります^^;

『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_19111673.jpg


『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_19112610.jpg


『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_19113629.jpg


『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_19114540.jpg


『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_19115490.jpg


『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_1912127.jpg


『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_1912821.jpg


『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_19121632.jpg


『神崎かなえ in 田町 その8 DARK』_b0142568_19122481.jpg


この発色、ボケ味・・・etc
105/2.5に勝るとも劣らない良い感じです♪

ホントnikkor侮れません・・・てか深すぎます^^;;


※(一つも)目線がないのは厳選時の意図的(好み?)なモノです^^


『神崎かなえ in 田町 その9 BRIGHT』へ続きます。

by kazui_727 | 2009-02-11 19:25


<< 『神崎かなえ in 田町 その...      『神崎かなえ in 田町 その7』 >>